FC2ブログ

乙25° 情け島 芋 義援金付

P5070789.jpg

■乙25° 情け島 芋 義援金付
東京都八丈島 八丈興発㈱
1800ml 2500円

今年度より、リニューアルした情け嶋の芋より、義援金プロジェクトの特別バージョンが入荷しました。通常の情け嶋の芋とは濾過の方法を変えています。この特別バージョンは手すき濾過のみの濃厚タイプ。麦麹の香ばしい香りや芋の甘い香りがさらに増し、パンチがある味わいになっています!少し濁っているのも特徴です。
義援金プロジェクトとは、蔵元さんや酒屋さん、飲食店さんやお酒を飲んでくれるお客様みんなで500円分を少しずつ分担して義援金を生み出そうというものです。対象となる一升瓶にはシールが貼ってあります。一本売れるたびに500円分が日本赤十字に義援金として送られる仕組みです。単発的な企画ではなく、長期的な支援を視野に入れての活動です。

八海山 大吟醸

P5050788.jpg

■八海山 大吟醸 
新潟県 八海醸造
1800ml 8400円

今年も数量限定で入荷しました!!高品質の山田錦!選びぬかれた硬度精白の酒造好適米を使い、湧出軟水仕込みによる低温長期発酵もろみ技法で醸された、香り・味ともに気品高いお酒です。適度な熟成を経て、柔らかな口当たりとふくらみを持つ一本です!!
原料米:山田錦(45)日本酒度:+7 酸度:1.2 アルコール分:15.6

杉勇 純米大吟醸

1259.jpg

■杉勇 純米大吟醸
山形県 杉勇蕨岡酒造
1800ml 3465円

やわらかい口当たりで、口の含むとほのかにリンゴ系の華やかな吟醸香が感じられます。出羽燦々ならではの、軽やかさと上品でまとまりのある後味が量の飲める大吟醸という印象です。
原料米:出羽燦々(40)日本酒度:+1 酸度:1.2 アルコール分:16 

大那 超辛口 純米酒 生

P5040785.jpg

■大那 超辛口 純米酒 生
栃木県 菊の里酒造
720ml 1365円/1800ml 2625円

籠屋で限定発売していた特別純米超辛口無濾過生原酒と今季は辛口で仕上げた生酛のブレンドです!日本酒度も+10の超辛口ではありますが、柔らかい口当たりで旨味が十分膨らみます。ちょっと間違えると甘口の酒?と思うような超辛口です。
原料米:栃木県那須産酒造好適米(60)日本酒度:+10 アルコール分:17

乙25° 櫻井雄町 芋【完売】

P5040784.jpg

■乙25° 櫻井雄町 芋【完売
鹿児島県 櫻井酒造
1800ml 3000円

鹿児島県産の黄金千貫と日本酒用のお米として有名な岡山県産の雄町米を用いた芋焼酎です!通常の櫻井さんの芋よりも、味わいの濃い印象のお酒です。これも雄町米の影響なんですかね。奥深く柔らかい味わいが表現されています。年に一度の限定品なのでお早めに!ロック~お湯割りでどうぞ!

華鳩 純米吟醸酒 生 

P5040786.jpg

■華鳩 純米吟醸酒 生 
広島県 榎酒造
720ml 1523円/1800ml 2940円

食事を楽しくする穏やかな香り、すっきり爽快な飲み口なので夏にキンキンに冷やしてお楽しみください!
原料米:八反錦(58)日本酒度:+2.5 酸度:1.3 アルコール分:14.8

相模灘 特別純米 豊潤辛口 生

P5040787.jpg

■相模灘 特別純米 豊潤辛口 生 
神奈川県 久保田酒造
1800ml 2500円

豊潤辛口の生酒が限定で入荷しました。青リンゴを思わせる爽やかで瑞々しい香り!さっぱりきれいな飲み口ですが、米の旨味がぎゅっと詰まった濃厚なボディ感。そして何もなかったように消えていく後味。美味いです。
原料米:美山錦(60)日本酒度:+5 酸度:1.8 アルコール分:16

天青 千峰 夏 純米吟醸 熊本9号酵母仕込み

P5030782.jpg

■天青 千峰 夏 純米吟醸 熊本9号酵母仕込み
神奈川県 熊澤酒造
1800ml 2888円

毎年『夏酒』の1番手は天青です!!なつ酒と言っても、表現の仕方は蔵元によって色々。天青さんは通常よりも1%アルコールを落として、軽快さと爽快な喉越しを表現してきます。このアルコール濃度1%の差が、口に含むと大きな差となって現れます。夏らしいさっぱりした飲み口を先取りしましょう!!
夏らしいさっぱりした飲み口です。
原料米:山田錦(50)日本酒度:+4 酸度:1.6 アルコール分:13.8 

GOZENSYU『9(NINE)』 夏季限定

P5030781.jpg

■GOZENSYU『9(NINE)』 夏季限定 完売
岡山県 御前酒蔵元 辻本店㈱
500ml 945円/1800ml 2730円

「生酛」「山廃」など、さまざまな清酒製法起源といわれるのが「菩提酛(ぼだいもと)」造りです。GOZENSYU『9(NINE)』はその菩提酛造り!!さらに女性杜氏である辻麻衣子さん中心に若い蔵元さんたちとともに造っています。しぼりたてのお酒をそのまま瓶詰めし、冷蔵保存で熟成させたデリケートな日本酒です。香りも華やかでフルーティ!そのまま冷やして、またはロックでどうぞ!!
原料米:雄町(65)日本酒度:+6 酸度:1.6 アルコール分:16 

日高見 純米 震災復興酒 希望の光

P5030783.jpg

■日高見 純米 震災復興酒 希望の光
宮城県 平孝酒造
1800ml 2730円

平孝酒造さんから震災復興酒が届きました。
被災したお酒のブレンドです。本来の日高見とは味わいが違うのですが、日本酒としてはとてもコクがあり、味わい深い一本です。アミノ酸が少し高めで旨口なので、冷やで飲んでほしい日本酒です。ラベルは自衛隊カラーです!!
ラベルの裏に平孝酒造の杜氏である平井孝浩さんの言葉があったので載せます。

このお酒は、平成23年3月11日(金)の東北大震災によって被災したお酒です。
純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中醪(お酒)がタンクから溢れ、床一面、白い絨毯を敷き詰めたのかと、錯覚するような情景でした。溢れ出た醪は霧状になり辺り一面に立ち込め、蔵の奥が良く見通せない状況で、目の前の光景を疑いました。そして、溢れ出た醪が発生している音なのか、今までに聞いた事の無いような音が蔵内にこだまし、まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、何とも言えない恐怖感を覚えました。建物のいたるところが壊れ、立ち入ることが困難になり、同時にライフラインが寸断し、発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。何の手立てもできず、ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、発酵中の醪の全廃を覚悟しました。しかし、震災から二週間目、電機など一部ライフラインの復旧などが重なり、諦めかけていた醪を、遂にお酒として甦えさせる日がやって参りました。ただ、放置している時間が余りにも長く、垂れ口から搾りだされるお酒の品質がとても心配でした。しかし、我々の心配をよそに、そのお酒はとても力強く生命力に溢れ、我々に勇気と希望を与えてくれました。本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、このお酒からは普段の酒造りからは味わえない感動をもらいました。蔵の有る宮城県石巻市はこの度の震災で、壊滅的な被害を受けました。勿論、弊社も甚大な被害を受けました。
しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、弊社は本当に生かされたのだと、強く感じるほかありませんでした。普段の生活では感じ得ない、感謝の気持ちを痛感させられ、造り酒屋として何か地域に貢献することはできないか、自然と、その様な気持ちが芽生えて参りました。そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、この被災したお酒を震災復興酒と92して販売し、少ない金額になりますが、売上金の一部を義援金として、私たちの住む石巻市に献金したいと考えております。また、我々が励まされた、このお酒を通して、御愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。
㈱平孝酒造 店主謹白

原料米:(60以上)日本酒度:+ 酸度: アルコール分: 
プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード