コピー ~ MX-2300FG_20120907_121532_001
山梨県勝沼醸造
アルガーノヌーヴォーが11月3日解禁です!!
750ml 1554円


11月3日土曜日は、店頭で試飲会もいたします!
是非ご来店ください!
スポンサーサイト
PA255916.jpg

■40°シップスミス バーレイ・ウォッカ
イギリスロンドン シップスミス
500ml 3675円

このバーレイ・ウォッカをつくるために、イギリスの大麦でスピリッツを蒸留し、それをテムズ川の水源の一つであるリドウェル・スプリングの極めて純粋な水を慎重に混ぜ合わせました。
結果は、とても柔らかい口当たりの、美味しくなめらかで木の実の香りのフィニッシュの、豊かなスピリッツとなりました。
香りは微かな少量のスパイス。丸味がありナッツと大麦の香り。
味わいは甘い大麦、軽くナッティで穏やかな美味しいスパイスが中間に出てくる間、根底にある辛さとつりあう甘さ共に上品なテクスチャーは徐々に甘さに発達して開放されます。
フィニッシュはナッティに対する甘い乾いたバランスとやがて届く少量のペッパー。
P4263264.jpg

■ブアー&ブラム IPA
オランダ デ・モーレン
330m  395円

ブアー&ブラムは、ドライホップによるアロマが香るIPA。
IPAとはインディアン・ペール・エールの略で、昔、英国が杜氏の植民地インドへビールを送るときに、長い航海と高い温度でビールが傷まないように、殺菌や解毒作用の高いホップを大量に入れて造ったスタイルです。
グラスに注ぐと、果実を搾ったようなブラウンオレンジカラー。芳醇でモルティー、南国フルーツフレーバーが、シトラスビターホップと共にアロマを弾けさせます。期待をこめて一口飲むと、ワオ!!グレート!!マンゴーやビターオレンジ、ガツンと土のような複雑で強烈なホップ。苦味の中にアプリコットマーマレードのようなビタースイート感が漂います。香ばしい焼きたてのクロワッサンやパイナップルの繊細な甘味も素晴らしい印象を与えます。苦味、甘み、旨味の三位一体となったIPA。至って堂々としている様は、IPAマニアでも思わずうなずいてしまうはずです。はつらつとしたフレッシュでたくましいカーボネーションがさらに輪をかけてフレーバーを際立たせます。
PA265930.jpg

■29°シップスミス スロージン
イギリスロンドン シップスミス
500ml 3675円

シップスミス ロンドンドライジンにスローベリー(プラムの1種)を3ヶ月間浸漬し、砂糖を加えました。人口着色料などの添加物を使わず、ベースとなるドライジンとスローベリーのナチュラルな風味をお楽しみいただけます。現在、スロージンのベースとして、原価の高いジンを使うメーカーは減っていますが、シップスミススロージンは昔ながらのつくりにこだわり、ドライジンを贅沢に使用しています。
年1回の限定生産
PA255921.jpg

■25°シップスミス サマーカップ
イギリスロンドン シップスミス
500ml 3376円

ジンにサマーフルーツ、アールグレイ、レモンバーベナときゅうりのフレーバーを加えました。
レモネードで割って、きゅうりスティックを添えたり、シンプルにトニックウォーターで割ってもお楽しみいただけます。新たな薬草系リキュールをお探しの方に是非、おすすめします。
年1回の限定生産

[シップスミス社]
ウエストロンドン・ハマースミスに、ウイスキー評論家の故マイケル・ジャクソンのオフィス跡地に2009年に創業したクラフト蒸留所です。シップスミスの一番の特徴は銅製の超小型の蒸留噐を使用し、200本ほどのスモールバッチでスピリッツを生産している店で、ロンドンで銅製の蒸留噐が稼働したのは、1820年以来です。
ポットスティルとコラムスティルを組み合わせたユニークな蒸留噐で、良質な部分のみをミドルカットしているため、1日わずか300本ほどしか蒸留することができません。
PA255913.jpg

■47.7°シップスミス VJOP ロンドンドライジン
イギリスロンドン シップスミス
700ml 4426円

ロンドンドラオジンに改良を加えました。VJOPはVeryJuniperOverProofの略で、トニックで割っても負けないようなジュニパーベリーを通常の2倍投入し、、よりドライでよりビッグなフレーバー、そしてアルコール度数は高めの47.7%に設定しました。
注ぐとジュニパーの芳香が一気に広がり、シトラスが追いかけてきます。ミドルカットによるつくられた極めてスムースな口当たりと、10種のボタニカルの複雑なフレーバー、ジュニパーを伴ったドライなフィニッシュです。
[10種のこだわりのボタニカル]
ジュニパーベリー(マケドニア産)、コリアンダー(ブルガリア産)、アンジェリカ(フランス産)、リコリス(スペイン産)、オリス(イタリア産)、アーモンド(スペイン産)。桂皮(中国産)、シナモン(マダガスカル産)、オレンジピール(スペイン産)、レモンピール(スペイン産)

おいしいジントニックは、モルトを飲む前にぴったりのさっぱりとした味わいです。
こだわりのジントニックを飲んだ後は、こだわりのモルトウィスキーをお勧めします。

↓こちらのトニックを使用していただくとアクセントになり、また違ったおいしさになります。[200ml 160yen]
PA255881.jpg
PA255860.jpg

■[芋]25°都桜 杯 紅こがね
宮崎県 大浦酒造
1800ml 2380円

都桜杯第8弾!!今回使用したさつまいもは“紅コガネ”という種類です。皮の色は「濃赤紫色」、肉色は「黄白」です。紅あずまの良いところを種イモにして、毎年品質を高めてきたJAなめがた産(茨城県)が開発した薩摩芋です。ビタミンCが豊富で、200gの芋を一本食べれば、1日の必要量をほぼ摂取できるほどだそうです。食物繊維も豊富。ほくほくした食感と豊かな甘味が特徴です。そのお芋で造った焼酎は、甘味、旨味、コクがあり、しっかりとした味、後味のすっきりした仕上がりになっています。
PA255876.jpg

■[芋]25°銀滴 無濾過 復刻版
宮崎県 王手門酒造
1800ml 2678円

創業間もない頃、地元で愛飲されていた当時の“銀滴”を昔ながらの製法で復活させたお酒!
無濾過で仕上げている為、香りは力強く、喉越しも濃厚でまろやか。
毎年人気の季節商品です。なくなり次第おわりなので、お早めに!
PA255903.jpg

■Nøgne Ø Bridge Road India Saison
ヌグネ インディア・セゾン
ノルウェー ヌグネ
500ml 795円

クリアオレンジ。ストロングアロマホップが爽快。レモングラスやシトラスホップが上質なビター感を演出。
ワイルドストロベリーやフレッシュなバジル、グレープフルーツ香がハーブの甘さと共に重なる。
まるでIPAのよう!
ホッピー・クリスピーセゾン。
アルコール分:7.5
[ヌグネは、「一切の妥協をしない醸造所」として北欧ノルウェーの巨匠と称され、ビール愛好家から絶大な支持を得ています。20種類以上のエールを造る傍ら、日本酒も製造している珍しいブルワリーです。日本の繊細な情緒も表現できる醸造技術はヨーロッパでも抜きんでています。]
2012.10.26
PA255889.jpg

■Mooi & Meedogenloos
ムーイアンドミードゲンルーズ ベルジアンストロングエール
オランダ デ・モーレン
330ml 475円

コーヒーブラウン。スパイシーでダークラムのような濃厚アロマ。イースティで凝縮感のあるココア、密度のあるキャラメルが口の中でねっとりとろけていく様はデ・モーレンの真髄。甘い麦芽とウッディな香ばしさ。リッチでチョコレートコーティングされたレーズン。ベルジアンイーストとホップのせめぎ合いが、とても長く複雑な余韻を形成しています。
アルコール分:10.2
PA255890.jpg

■Engels
エンジェルズ ビター
オランダ デ・モーレン
330ml 395円

ザ・グレートブリティッシュ・ビア・フェスティバルに特別に出品された限定醸造のビターエールで、ビター発祥の英国に敬意を込めて醸造されました。クリアーゴールデン。ぎっしりとホップの詰まったシトラスビター。焼きたてのパンにアプリコットジャムをのせたような美しいグッドコンビネーション。風船ガムのフルーティな甘さ、IPAのような充実したフルーティホップに4.5%の飲みやすさ。パン+ジャム+ホップの三重奏!
アルコール分:4.5
[デ・モーレンとは英語で「ミル」を意味し、1697年に建てられた十社を動力としたミルを持つオランダNo.1のカリスマ的ブルワリーです。ビアマニア辛口評価サイト“ratebeer.com”にて、ベスト・ブルワーズ・イン・ザ・ワールド2011で世界第5位にランキングされた実力派で、IPAからスタウトまで圧倒的なクオリティを誇ります。]
PA255900.jpg

■TRASHY BLONDE
トラッシーブロンド
スコットランド ブリュードッグブリュワリー
330ml 395円

ブリュードッグにしては珍しいミディアムボディのホッピービターエールです。
アサヒに煌めく麦畑のゴールデンカラー。ハチミツをかけたフルーツ入りのシリアルのような甘さと香ばしさから、アメリカ産のビターホップがドーンと攻めてきます。シトラス系のビターと松の収斂さを感じる上質な苦味。軽やかなIPAといった様相で飲み出したら止まりません。
アルコール分:4.1
PA255908.jpg

■INTERNATIONAL ARMS RACE
インターナショナル・アームズレース
スコットランド ブリュードッグブリュワリー
330ml 435円

ブリュードッグと、アメリカのメリーランド州にある人気ブルワリー「フライングドッグ」とのドッグ対決のために2社が世界でも類を見ないゼロIBUのIPAをつくりました。IPAでありながらホップを一切使用せず、代用としてスペアミント、月桂樹、ローズマリー、杜松の実、エルダーフラワー使用しています。グラスに注ぐと深い輝きを湛えるルビーアンバー。広大な草原のような香りで、茶ずつの蓋を開けた瞬間のようなハーブスパイスがぽんと香り立ちます。トロリとしたカラメルをかけたリンゴやラベンダー、濃厚な鴨料理とベリーソースが複雑な飲み応えとなって襲いかかります。甘さの中に蜂蜜やシナモン、キャラメル、ジンジャーが現れたかと思うと、強烈なハーブスパイスの嵐が吹き荒れ目が霞みます。
ホップが存在しなかったら、一体何を投入するでしょうか。苦味を効かせずハーブスパイスを存分に効かせた新たなアプローチを体感してみましょう。
アルコール分:7.5
[ブリュードッグ ブルワリー マネージングダイレクター(代表取締役) ジェームズ・ワット氏の略歴
ブリュードッグはジェームズのビール好きが高じて2007年に創業された。
当時若干23歳で本業はオックスフォード大学出身の弁護士である。
英国BBCのテレビ番組で、英国で最も若い企業家として認められた。
スコットランドでは保守的なビールが増えてきたことに危惧し、自ら至高のビールを造るべくして立ち上がった。
創業当初、ウイスキー樽熟成のスタウト「パラドックス」シリーズで話題になり、多くのビアコンペで賞を総なめにし、ビール業界に華々しくデビュー。破竹の勢いで世界中のビアマニアが覚えるところとなった。得意のスタイルはIPAで、アメリカのカリスマ「ストーン」を尊敬している。今年に入って、憧れのストーンとコラボして話題になった「バシャ」をはじめ、最近ではデンマークの「ミッケラー」とコラボした「I Hardcore you」は、リリースした直後に完売してしまった。ケグのビールでは、定番の「パンクIPA」をはじめ、「ハードコア・インペリアルIPA」や「ケイオス・セオリーIPA」そして、日本が開発したホップを使用して、素晴らしい風味に驚愕した「ソラチ・エースIPA」など、日本のビールファンを確実に増やしている。最近ではミッケラー、ヌグネとコラボした「黒ブラックTOKYOホライズン」も記憶に新しい。世界中で注目のブルワリーであることは間違いないだろう。]
PA255886.jpg

■FYNE ALES VITAL SPARK A VERY DARK RICH ALE
ファインエールズ バイタルスパーク ダークエール
スコットランド ファイン エールズ
500ml 500円

グラスに注ぐと艶やかで赤身がかったダークブラウン。クリーンでブラックカラントや熟したサマーフルーツのようなフルーティさが特徴です。上品なホップアロマも繊細に現れ、キャラメルの香ばしさとキリっとしたクリーンドライなフィニッシュは、爽やかな印象です。芳醇な麦のコクとホップのキレの両方を持ち合わせたホッピーでフルボディのだークエール。
アルコール分:4.4
[ファイン エールズは、スコットランドの西岸、深く入り組んだ大変静かな「ロック・ファイン」湾の入り江に面した美しい醸造所で、2001年に設立されました。伝統的なスコティッシュエールを造っており、その丁寧な造りは、地元はもとよりスコットランド内の名誉ある賞「スコットランド・インターナショナル・ビア・アワード」にて金賞を受賞し、一気にビール愛好家の知るところとなりました。]
PA185739.jpg

■[米・麦]25°熊襲梟師 くまそたける
熊本県 六調子酒造
720ml 1365円

7軒限定の超限定焼酎。米焼酎と麦焼酎をブレンド、さらに長期熟成させたものです。

米焼酎と麦焼酎の古酒同士のブレンド。
米焼酎は複雑でふくらみのある合く部会味わいが特徴ですが、一方でやや重く、華やかさに欠けるきらいがあります。
麦焼酎は華やかな味と香りを持つ反面、その味わいは単調。
この二つをブレンドすることにより、お互いのメリットを引き出し、弱点を補い合います。
華やかでまろやか、奥深いコクとキレのよさ。わがままに良い所だけをそろえたような素晴らしい味わいです。


「熊襲梟師(くまそたける)」とは。
景行天皇のとき、熊本県球磨地方に、南九州一円を支配し、中央の権力に敵対する豪族熊襲がおり、それを討伐すべく天皇の子、日本童男(やまとおぐな)が派遣されます。
豪族熊襲を率いる首領こそ、くまそたける(川上梟師)別名「とろしかや」です。
まともに戦っては勝てないと悟った日本童男は、女装して酒宴にまぎれ込み、たけるを暗殺します。
その時、たけるは死ぬ間際に童男を褒め寿ぎ自分の「たける」という名を童男に与えます。
以後、童男は「日本武尊」(やまとたけるのみこと)と名乗るようになるのです。
このお話は「日本書紀」巻第七に登場しますが、平成24年6月から行われた四代目市川猿之助襲名披露の演目に選ばれ、また、手塚治虫のまんが「火の鳥」ヤマト編にも取り上げられています。

焼酎は世界でも稀にみる食中酒として飲まれる蒸留酒です。
それは、ウイスキーやブランデーと違って「麹」を使うところに鍵が!
麹が食に与えるすばらしい効果は最近流行の塩麹などで実証されていますね…
PA255863.jpg

■[泡盛]25°高嶺 10周年記念ラベル 5年甕貯蔵
沖縄県 高嶺酒造
720ml 2480円

泡盛おもとの43度を5年間甕貯蔵し、25度に割り水しました。古酒本来の香りに加え、甕貯蔵による色合い、甕ならではの味わいが特徴。(商品案内より)一度、グラスに注ぎ、すぐに飲まずに10分程度空気に触れさせてみてください。不思議と香りが変わり、あまーい香りが漂います。高嶺の隠れた魅力を存分に味わって頂くために、是非お試しください。熟成感も◎
PA255865.jpg

■[泡盛]25°やまかわ 10周年記念ラベル 10年古酒
沖縄県 山川酒造
720ml 2950円

香りは、長期熟成させなければでない熟成香にナッツなどの香ばしい香りと大地の様なフルーツの香りがまざりとても複雑。口に含むと上品んア口当たりと舌の上にのる感覚が何とも言えない、そしてとても長い余韻。ひとつの長い道をずっと歩いているようだ。(商品案内より)やまかわらしい、綺麗で透明感のある印象です。
PA245856.jpg

■一喜(いっき)本醸造 お燗酒
千葉県 飯沼本家酒造
1800ml 1995円

PA245849.jpg

■山和 純米大吟醸 山田錦 火入れ
宮城県 山和酒造
1800ml 6090円

PA245840.jpg

■山和 燗純米 ひとめぼれ 火入れ
宮城県 山和酒造
1800ml 2415円

PA245834.jpg

■白鴻 晩酌酒
広島県 盛川酒造
1800ml 1680円

PA245826.jpg

■写楽 純米吟醸 備前雄町 火入れ
福島県 宮泉銘醸
720ml 1733円/1800ml 3465円

品切れしていた備前雄町です!芳醇な香りと濃厚な米の旨味が癖になる!雄町の米のいいところ全部がぎゅっとつまった一本。上品で爽やかな果実系の含み香で、味わいは柔らかく円い口当たり、滑らかなのど越し。含んだ後のキレがよく、雄町米の持つふくよかな旨味がたっぷり感じられる純米吟醸酒!!冷やがオススメ。
様々なお料理にあいます。原料米:雄町(50)アルコール分:16




写楽 純米吟醸 山田錦 火入れ
1.8L 3675円
も入荷してます!!

PA245829.jpg
■新政 純米吟醸「究(きわむ)」火入れ
秋田県 新政酒造
720ml 1500円

人気の銘醸蔵「新政」が地元の秋田県立大学とのコラボで生まれた数量限定商品!
原料米の“秋田酒こまち”は秋田県立大学フィールドセンターにて県立大学が栽培したものを使用し、酵母も、同大学の醸造学講座にて再選抜された六号酵母で醸しています。
麹菌は県内種麹メーカーと共同開発で誕生した“吟味”を使用しています。秋田県立大学学生の情熱と技術+新政酒造の醸造技術があってこそ生まれた新世代の日本酒です。究(きわむ)の名前は158点の学内酵母から選ばれました。

P6204042.jpg
■新政 純米吟醸「究(きわむ)」火入れ TheRed
40ケースのみ生産。爽やかな酸味と爽快な香りが特徴。
原料米:秋田酒こまち(55) 日本酒度:+2 酸度:1.3 アルコール分:16


P6204040.jpg
■新政 純米吟醸「究(きわむ)」火入れ TheGreen
50ケースのみ生産。落ち着いた深い味わいと力強い香りが特徴。
原料米:秋田酒こまち(55)日本酒度:+3 酸度:1.4 アルコール分:16
籠屋 ワイン通信 10月号
TEL:03-3480-8931 FAX:03-3489-2044 HP: http://www.kago-ya.net/

今回、フランスのボルドーワインがたくさん入荷致しましたので、その他のワインも含めてご案内いたします。
価格もお手頃なので、是非ご覧になってください!

詳細は追記へ
... 続きを読む
PA195799.jpg

■乾坤一 純米 愛国(あいこく) 火入れ 
宮城県 大沼酒造店
1800ml 2415円

明治時代のお米“愛国”を復活させてつくった純米酒!
明治時代の米らしく、力強い旨味とコクがつまった、味わい深い日本酒です。さらっとした飲み口ではなく、米の旨味がじわじわと広がってくるような印象です。冷やでもおいしいのですが、お燗にすると旨味の力強さが増して、飲みごたえUP!!お燗で大活躍すること間違いなしです。
原料米:愛国[あいこく](60)日本酒度: 酸度:1.8 アルコール分:16
PA195809.jpg

■大那 純米大吟醸 那須五百万石 特等米 2011生詰
栃木県 菊の里酒造
1800ml 3780円

「五百万石」の可能性を最大限に引き出せたら・・・という思いで、毎年、契約農家の土地の中でも一番栽培条件に適した単一田で栽培された、特等米を100%使用した純米大吟醸を醸しています。通常「五百万石」
はお米が硬く、心拍が小さいため精米歩合55%以下が限界といわれており、大吟醸や吟醸造りには不向きな酒米といわれておりますが、菊の里酒造さんでは半分以下の45%まで精米を行っております。
今期で5回目を迎える純大シリーズ、ラベルのデザインも今期は情熱のオレンジ色に変わりました。
瓶火入れ、急速冷却後5℃の冷蔵庫内で半年間瓶内熟成させたお酒です。
単一田、ビンテージ、生産者の顔を意識したこのお酒。今期は「上質な味わい」を意識して醸造してみたそうです。
一升瓶は600本限定。
原料米:五百万石(45)日本酒度:+3 酸度:1.5 アルコール分:16.7
PA195801.jpg

■くどき上手 白ばくれん+20 辛口吟醸 生詰 
山形県 亀の井酒造
1800ml 2625円

限定流通の“赤ばくれん”は通年商品ですが、山田錦の母親「山田穂」で醸す季節限定・本数限定の“白ばくれん”が入荷しました。“ばくれん”はくどき上手の中でも日本酒度+20という超辛口の吟醸酒です。もちろん超辛口なのですが、山田穂の旨味・コクがプラスされて、また一味違う味わいです。『吟醸旨辛口』という新しい性格をしたばくれんをお楽しみください。ワイングラス片手に蟹!※生詰です。
原料米:山田穂(55)日本酒度:+20 酸度:1.2 アルコール分:19
PA185738.jpg

■[芋]25°烏天狗 second impact
鹿児島県 さつま無双
1800ml 2400円

お待たせいたしました!一度品切れしてしまった烏天狗セカンドインパクト再入荷です!
芋の濃い香り、旨味・コクたっぷり。濃厚な芋焼酎がすきな人は病みつきになります。
若干にごっているのは、芋の旨味成分です。ロックもお湯割りもおいしいので是非お試しください。
PA185781.jpg

■新政 純米吟醸 No.6 火入れ
秋田県 新政酒造
720ml 1600円/1800ml 3200円

新政酒造さんで発見された“協会6号酵母”を使用した純米吟醸酒です。この、協会6号酵母は現存する最古の日本酒用酵母!爽やかな香りと優れた低温での発酵力により、日本酒の製法に革命をもたらした記念碑的酵母と言われています。このお酒“No.6”は、新政酒造さんに伝わる、大正~昭和初期のレシピを用い、これに現代的解釈を加えて醸したお酒!マスカットのような爽やかな香りと、フルーティでジューシィな米の旨味。きりっときれていく後口。バランスも◎世界に誇る「純米吟醸」の、原初の息吹を感じる一本です。
原料米:美山錦(50)日本酒度:±0 酸度:1.6 アルコール分:15.5
PA185774.jpg

■楯野川 純米大吟醸 暖流 燗上がり
山形県 楯野川酒造
720ml 1680円/1800ml 3150円

“本当においしいお燗のための”純米大吟醸!酸度が2.1と強いため、冷酒や常温ではちょっと飲みにくいですが、熱めの55℃前後にお燗をつけていただくと酸に丸味と甘味が帯び、様々な食事にも相性のいい食中酒へと変身します!秋から冬にかけて寒い季節におすすめ。日本酒のフルボディです。本醸造や純米のお燗はよく目にしますが、“純米大吟醸”のお燗は珍しいので是非お試しください。
原料米:山田錦(50)日本酒度:+3 酸度:2.1 アルコール分:16
body { -webkit-text-size-adjust: 100%; }