FC2ブログ

想天坊 純米 にごり酒【完売】

PC066246.jpg

■想天坊 純米 にごり酒【完売
新潟県 河忠酒造
1800ml 2625円

新政 純米大吟醸 160周年 亀の尾 40% 超限定【完売】

PC046229.jpg

■新政 純米大吟醸 160周年 亀の尾 40% 超限定【完売
秋田県 新政酒造
720ml 3500円/1800ml 7000円

こちらは山廃酒母からもろみをたてました、亀の尾(大潟村産)40%磨きの
純米大吟醸酒。硬質米である亀の尾のソリッドな感じを表現しながら、
上槽後10ヶ月の熟成期間を経て、これをよく丸めて、いままさにリリースいたします。

当蔵の23Byの解釈による高級食中酒といえるかもしれません。

酒質としては、酸度が高めで、酒度もプラスです。また上槽時は東北硬質米ならではの切れの良さが楽しめます。
個人的には、白ワインのような爽やかな香味と切れが見所で、
かつさらなる長期の保存にも耐えうる可能性と懐の広さも、魅力と思っております。

亀の尾は、大潟村産の亀の尾であり、秋田で入手可能な米としては、
ずば抜けて高額な酒米です。山田錦の特等よりも高価な米で、3万円近いという
代物で、ございます。
こういう記念酒でもないとなかなか手が出せないという秋田県産亀の尾です。
お楽しみください。
原料米:亀の尾(40)日本酒度:+5 酸度:1.8 アルコール分:16

新政 純米大吟醸 160周年 改良信交 40% 超限定【完売】

PC046230.jpg

■新政 純米大吟醸 160周年 改良信交 40% 超限定【完売
秋田県 新政酒造
720ml 3500円
1800ml 7000円

この「改良信交」につきまして、
「東北清酒鑑評会出品酒」として出そうと思っておりましたが、
諸処の事情で、どちらも今年は160周年記念酒という名前で同時発売
することになりました。

なおこの、改良信交につきましては、東北清酒鑑評会におきまして、
(この圧搾機搾りのものとは違う袋吊りの部分ですが)、吟醸の部、純米の部でダブル受賞しております。
きょうかい6号で醸した酒が、コンテストで受賞することは、本来、たいへん珍しいことではなかったか、
と思われます。

本年度は、副杜氏の古関弘(こせきひろむ)が醸造しました酒が、新酒鑑評会でも「銀賞」になりましたが、
また今回、東北鑑評会において、
先祖伝来6号酵母の底力を見せることができたのは大変嬉しいことでした。

さて、この改良信交40%磨き。このような酢酸エステルの香り一辺倒で、
今回、これほどたくさんの賞をいただけるとは思っていませんでした。

香りはさておき、味については利き酒でも評価が高いようには配慮して、やや甘口にしています。
亀の尾の酒とは、この点が違う点ですね。
しかし、酸はしっかりと主張もしており、切れのよさを演出するように仕上げたつもりです。

亀の尾同様、特徴的な点は、一桁のきょうかい酵母(シングルナンバーズ)特有の、
酢酸エチル、酢酸イソアミルを主体とした、凛とした、実に爽やかな香り=酢酸エステル(コンテストでは不利な香りですが)
が楽しめる「純米大吟醸」だということです。
(まあ、当蔵の通常の製品と同じ香りではあるのですが、市場的にはこうした香りの高級酒というのは珍しいものです)

さて、亀の尾ならびに改良信交の160周年記念酒につきましてですが、
これらの製品は、当蔵の「記念酒」ということで、数量が限定されています。
貴重な一本です。
原料米:改良信交(40)日本酒度:±0 酸度:1.5 アルコール分:16

新政 佐藤卯兵衛(さとううへえ) 山廃純米大吟醸 超限定【完売】

PC046225.jpg

■新政 佐藤卯兵衛(さとううへえ) 山廃純米大吟醸
超限定【完売】 
秋田県 新政酒造
720ml 2100円/1800ml 4200円

さて、山廃純米大吟醸 佐藤卯兵衛が、2年ぶりのリリースとなります。

こちらの山廃純米大吟醸 佐藤卯兵衛は、
通常の「名門酒会限定 佐藤卯兵衛」の設計をそのままに、
酒母のみを、山廃造りに変更して造ったものです。

香味としては、やや辛口傾向で、がっしりとした印象。
山廃由来というよりは、完全発酵に伴った、
そこはかとなく、枯れたような複雑精妙な舌触りがあるように思います。
通常の卯兵衛よりも、味わい深く、日本酒らしい味わいとも言えます。

原料米:吟の精・酒こまち(45)日本酒度:+3 酸度:1.6 アルコール分:16

達磨正宗 巳年ラベル 特別限定ブレンド

PC046215.jpg

■達磨正宗 巳年ラベル 特別限定ブレンド
岐阜県 白木恒助商店
720ml 1365円/1800ml 2625円

斬新!辰年のときの達磨さんは緑色でびっくりしました。
今年はなんと紫色のヘビ!
舌は真っ赤!
蛇目でキバもあります。
きもかわいいです。

ヘビ年だけに”ヘビーな味”に仕上げてあります!!
ここで一つ。
白木恒助商店の滋里(しげり)姉さんからのレシピの紹介です。
ぽかぽか達磨ホットジンジャー

◇達磨正宗 干支ラベルまたは三年熟成古酒・・・熱めのお燗で45cc程度。
◇生姜・・・・小さじ1杯(または一かけら)
◇はちみつ・・小さじ一杯

※生姜とはちみつはお好みで調整してください。

古酒をアレンジして、楽しくてホッとする一時を…

小さいのもあります!
PC046212.jpg

タモリカップビール インターナショナル・ビアコンペティション2012金賞受賞!

PC016198.jpg

■タモリカップビール 
インターナショナル・ビアコンペティション2012金賞受賞!
東京都文京区 アウグスビール株式会社
330ml 420円

日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」レース後のパーティのためにタモリさんが自らプロデュースしたビールです。
まさに「飲んでいいとも!」
2種類のホップ(ペルレ、チェコザーツ)を使用し、無濾過タイプで香り・コク・甘味のバランスにこだわったビールです。

ペルレ:フルーティかつスパイシーな良質アロマと苦味を有するドイツ産ホップ
チェコザーツ:柔らかい苦味を有するホップの中でも最も優れたチェコ産ホップ

AUGUST BEER アウグスビール ダーク

PC016189.jpg

■AUGUST BEER アウグスビール ダーク
東京都文京区 アウグスビール株式会社
330ml 420円

アウグスビールダークは、アウグスビールラガーと同様の超軟水ともいえる伏流水を仕込み水に使用し、ピルスナー麦芽を85%、濃色麦芽15%を主原料とした下面発酵酵母によるラガータイプの濃色ビールで、ほのかな香りと柔らかな舌触りがお楽しみ頂けます。
その味はまさにプレミアム・ハーフ&ハーフの優雅さです。

AUGUST BEER アウグスビール IPA

PC016193.jpg

■AUGUST BEER アウグスビール IPA
東京都文京区 アウグスビール株式会社
330ml 420円

アウグスビールIPAは口に含んだ途端に広がる濁りのない旨味と鮮烈な苦味、そしてそれらを丸く包み込む香りのビールです。
「インディアンペールエール(IPA)」は、大航海時代の18世紀末代にイギリスからインドに輸出されていたビールで、その最大の特徴は苦さとコク。
イギリスからインドへの長い船旅に耐えられるように、麦芽は通常の1.5倍、ホップは通常のエール系ビールの4倍つかわれています。

AUGUST BEER アウグスビール ラガー

PC016190.jpg
■AUGUST BEER アウグスビール ラガー
東京都文京区 アウグスビール株式会社
330ml 420円

アウグスビールラガーは、1842年に誕生したピルスナービールの原点に立ち返り、原料・製法・そして温度管理にも徹底してこだわり抜いたラガービールです。
熱処理をしていないので、コク味が保たれ、なめらかな喉越し、絶妙なバランスの味をお楽しみいただけます。
プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード