FC2ブログ

9NINE 菩提モト純米しぼりたて 生原酒

P3090107.jpg
■9NINE 菩提モト純米しぼりたて 生原酒
岡山県 辻本店
1800ml 2940円

雄町米と伝統の醸造方法である菩提酛で醸された酒です。また女性杜氏を筆頭に若手9人で醸された新しい酒がこのナインである。口当たりはふっくらと少しボディのある味わい。米の旨味を感じられる優しい香りで、落ち着いています。特徴は、その後味にあり。山廃もとや生酛のような、強いインパクトは感じられませんが、後味は独特。これが、菩提酛の特徴?と思わせる特有のアミノ酸を強く感じます。これぞ伝統の技を現代によみがえらせた一本!

『菩提もと』とは、伝統と歴史のある酛(酒母)の一種である。お酒を作る時の最初の段階である酛には、速醸酛、山廃もと、生酛が一般的にしられている。この菩提酛もこれらと同じ、酛の一種である。その歴史は古く、山廃酛や、生酛よりも歴史は古い。造りの特徴は、山廃、生酛と同様に腐敗を防ぐための乳酸を乳酸菌から得ていることである。ただ、そのタイミングが異なる。山廃酛、生酛は、酛の仕込み中に乳酸菌を増殖させて乳酸を得る。一方で菩提酛の場合は、仕込みが始まる前に、タンクの中に麹と水を加え、乳酸菌を増殖させ、乳酸水というものを作り、酛仕込みの時に水の代わりに乳酸水を加えて造られる。
現在、この菩提酛を行っている蔵は、僅かであり、御前酒で行っている方法は改良を重ねた準オリジナルの酛である。
原料米:雄町(65)日本酒度:+3 酸度:1.6 アミノ酸:1.3 アルコール濃度:16.5  
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード