FC2ブログ

ドグマ スパイスド・スコッチエール

P4263256.jpg

■ドグマ スパイスド・スコッチエール
スコットランド ブリュードッグ・ブルワリー
330ml 490円

ブリュードッグ・ブルワリーが、スパイスをふんだんに使用した元気いっぱいのスコッチエールをリリース!伝統的なスコッチエールをアレンジした楽しいエールです。
スコッチエールとは、スコットランド国内向けの度数の低いスコティッシュエールを輸出向けに度数を高めたものです。
ドグマには副原料として、否が応でも元気が出てしまいそうな、ガラナ・ケシの実、コラの実とヘザー(スコットランドの花ヒース)の蜂蜜が使用されています。
グラスに注ぐと妖艶な赤みを湛えるアロマが漂い、鋭い興奮の坩堝(るつぼ)へと入り込んでいる自分に気づかされるでしょう…
はじめの香りの印象はナッティでモルティ。ロースト感があり、焙煎したての天津甘栗のような香ばしさ。このキャラメルのような甘い香りで、目がトロン❤となります。
虚脱感に包まれながら一口飲むと、精力スパイスが血管を脈打たせ、シトラス系のビターホップがビリビリと鳥肌を立たせます。深く激しい興奮は素晴らしい快感を伴い、甘くジューシーなトウモロコシやトロピカルフルーツ、爽快なハーブのフレーバーが心地よい風を吹かせます。
この甘さと長く続くビターホップの駆け引きが絶妙な均衡を保ち、7.4%の度数よりもはるかに低く感じさせます。17世紀頃のビールは薬効を謳う修道院系のエールが多く造られていました。
ブリュードッグが現代風にアレンジした元気がでるスコッチエールを是非お楽しみください!
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード