FC2ブログ

INTERNATIONAL ARMS RACE インターナショナル・アームズレース

PA255908.jpg

■INTERNATIONAL ARMS RACE
インターナショナル・アームズレース
スコットランド ブリュードッグブリュワリー
330ml 435円

ブリュードッグと、アメリカのメリーランド州にある人気ブルワリー「フライングドッグ」とのドッグ対決のために2社が世界でも類を見ないゼロIBUのIPAをつくりました。IPAでありながらホップを一切使用せず、代用としてスペアミント、月桂樹、ローズマリー、杜松の実、エルダーフラワー使用しています。グラスに注ぐと深い輝きを湛えるルビーアンバー。広大な草原のような香りで、茶ずつの蓋を開けた瞬間のようなハーブスパイスがぽんと香り立ちます。トロリとしたカラメルをかけたリンゴやラベンダー、濃厚な鴨料理とベリーソースが複雑な飲み応えとなって襲いかかります。甘さの中に蜂蜜やシナモン、キャラメル、ジンジャーが現れたかと思うと、強烈なハーブスパイスの嵐が吹き荒れ目が霞みます。
ホップが存在しなかったら、一体何を投入するでしょうか。苦味を効かせずハーブスパイスを存分に効かせた新たなアプローチを体感してみましょう。
アルコール分:7.5
[ブリュードッグ ブルワリー マネージングダイレクター(代表取締役) ジェームズ・ワット氏の略歴
ブリュードッグはジェームズのビール好きが高じて2007年に創業された。
当時若干23歳で本業はオックスフォード大学出身の弁護士である。
英国BBCのテレビ番組で、英国で最も若い企業家として認められた。
スコットランドでは保守的なビールが増えてきたことに危惧し、自ら至高のビールを造るべくして立ち上がった。
創業当初、ウイスキー樽熟成のスタウト「パラドックス」シリーズで話題になり、多くのビアコンペで賞を総なめにし、ビール業界に華々しくデビュー。破竹の勢いで世界中のビアマニアが覚えるところとなった。得意のスタイルはIPAで、アメリカのカリスマ「ストーン」を尊敬している。今年に入って、憧れのストーンとコラボして話題になった「バシャ」をはじめ、最近ではデンマークの「ミッケラー」とコラボした「I Hardcore you」は、リリースした直後に完売してしまった。ケグのビールでは、定番の「パンクIPA」をはじめ、「ハードコア・インペリアルIPA」や「ケイオス・セオリーIPA」そして、日本が開発したホップを使用して、素晴らしい風味に驚愕した「ソラチ・エースIPA」など、日本のビールファンを確実に増やしている。最近ではミッケラー、ヌグネとコラボした「黒ブラックTOKYOホライズン」も記憶に新しい。世界中で注目のブルワリーであることは間違いないだろう。]
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード