FC2ブログ

【締め切りました】第123回狛江で美味しい地酒を楽しむ会のご案内です。 脱「辛口の酒ください」のススメ & 清酒と料理のピタピタ相性実験!【ありがとうございます】

【定員に達したため、締め切りさせていただきます。
ありがとうございます。】


第123回狛江で美味しい地酒を楽しむ会のご案内です

脱「辛口の酒ください」のススメ

清酒と料理のピタピタ相性実験!

酒屋や居酒屋に行ってお酒を頼むときに、何気なく「辛口の酒ください」と言ってしまいませんか?CMなどにより“酒は辛口”が美味しいお酒!というイメージがあります。しかし、これは戦後に甘口のべったりとした清酒に対して“辛口”という言葉が使われた事が強く残っているからです。
一概に“辛口”といっても様々な種類の辛口があります。好みの味わいのお酒をいろいろな言葉で表現できるようになって、もっともっと日本酒を楽しみましょう!決して辛口が否定なのではありません。地酒の会の世話人でもある北折さんの素晴らしい記事が3月号のdancyuに掲載されました。その記事を参考にみんなで試してガッテン!
また、料理との相性でお酒の味わいもまるっきり変わってしまうことをご存知でしょうか?お酒だけを飲むととても美味しいのに、このおつまみと合わせたら全然違うお酒を飲んでいるように感じたり、お酒と料理の相性が良く飛び跳ねるほど美味しい経験をしたということはありませんか?お酒とおつまみの相性を研究している藤原正雄さん著「清酒と料理のピタピタ相性塾」を手本に実験してみたいと思います!お楽しみに!

日時:25年5月19日(日曜日)
時間:19時~21時(受付開始18時半~)
場所:エコルマホール(狛江駅前小田急OX 6F)
会費:お一人様 2500円(当日受付にてお支払いお願いします)
定員:100名(定員に達し次第締め切りとさせて頂きます)


[お申込み・お問合わせ]
狛江でおいしい地酒を楽しむ会
籠屋 秋元酒店 東京都狛江市駒井町3-34-3
TEL:03-3480-8931 FAX:03-3489-2044
Mail:kagoya@houzan.com
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード