ビワミン 健康ぶどう酢 夏にオススメ!

P6268097.jpg
■健康ぶどう酢「ビワミン」
熊本県 株式会社エス・エフ・シー
720ml 2520円/1800ml 5040円

ビワミンは、ぶどうの王様巨峰を木桶で発酵熟成させたワイン酢と米酢を主原料にビワの葉エキス、ビタミン、カルシウム、ハチミツ、ローヤルゼリー等を加え、各種成分の栄養バランスを考えて開発されました。 現代人の誤った食生活を正し、美容と健康にお役立てください。 味にも工夫をこらしてありますので小さなお子様から大人までおいしい飲料として、調味料としてお使い頂けます。

水などで5倍~8倍に薄めて手づくりの味をお楽しみ下さい。牛乳、お酒等に混ぜてもおいしいです!
その他ビワミンを使ったお料理やらっきょ、青梅等をビワミンに漬け込んだヘルシー漬けなどが出来きます。

びわは古来より、様々な治療に用いられてきました。
びわには古来より、枝・葉・根・茎・種すべてによい成分が含まれ、飲用として飲んでもよく、粉末・錠剤・塗布・香を嗅ぐ、体に触るなどすれば、体を健康にするといわれています。
びわはバラ科に属する植物で、びわの葉の成分は、ぶどう糖・ショ糖・加糖・マルトース・でん粉・デキストリン・酒石酸・クエン酸・リンゴ酸・アミグダリン・タンニン酸となっており、サポニンも含まれていると記されているものもあります。びわの種子は「天神」と呼ばれました。
この天神という言葉は今でも残っていて、梅の種子などを「天神さま」と呼ぶのは、健康にすぐれたびわの種子をそう呼んだことから起こったものともいわれています。

栄養たっぷりのびわ果実
ビワは、種ばかり?
日本食品標準成分表によると、ビワの可食部は67%。ほかの果実では、伊予柑、八朔が60%、スイカ60%、みかん75%、バナナ62%。これから考えるとバナナより食べるところが多い果実です。
ビワ1キログラムを果肉と皮と種に分けると、果肉680g、皮170g、種150gという結果も出ています。ビワの種は果実重量の15%しかありません。以外とビワの種は少ないということになります。

びわの葉について
びわ葉とは、バラ科のびわ (Eriobotrya japonica Lindl)の葉をいいます。葉の形が楽器の琵琶に似ていることから、枇杷と呼ばれるようになったとされています。びわ葉が薬草として始めて記載されたのは、「名医別録」の中品です。名医別録は、成立年代がはっきりし ませんが、紀元3,4世紀と推定され、著者も不詳です。
本草綱目の著者李時珍は、「胃を和し、気を下し、熱を清し、熱毒を解し、脚気を養ずる」と述べているとしています。最近の中薬辞典などでは、その薬効を、清肺化痰、降気和胃としています。臨床応用としては、肺の感染症による熱と咳を鎮め、喀血や衄血(鼻血)を治し、嘔吐や吃逆(しゃっくり)を抑え、また夏場の食欲不振を解消するとされています。本邦で用いられている医療用漢方製剤の中でびわ葉が含まれているのは、辛夷清肺湯があります。その外医宗金鑑にある枇把清肺飲、本邦で作られた枇把葉飲などにも、びわ葉が含まれています。

もっともっと「びわ」のいいところはたくさんあるのですが、これくらいに…(続きはビワミンサイトへ)

次はビワミンを使用したレシピをご紹介!
recipe_img7_2.gif「ビワミンジュース」
水で5~8倍に薄めます。さっぱり、あきのこない味わいです。
recipe_img9_2.gif「ビワミンサワー」
グラスに焼酎2/5、ビワミン1/5、炭酸水2/5を入れます。
recipe_img11_2.gif「ビワミンカクテルワイン」
グラスに赤ワインを入れ、ビワミンを入れると渋さが取れてとっても飲みやすくなります。
recipe_img8_2.gif「ビワミンヨーグルト」
ビワミン1に牛乳を5。ソフトヨーグルトとしてお召し上がり下さい。
recipe_img12_2.gif「ビワミンゼリー」
ゼラチンをお湯で溶かし、ビワミンを2~3割り加えて冷やせば出来上がり!
recipe_img10_2.gif「ビワミンシャーベット」
5~7倍にうすめたビワミンジュースを製氷皿に入れ冷凍庫へ。さっぱりしたシャーベットになります。

色合いがとっても綺麗なので見た目がかわいい飲みモノやデザートができます!
美容にもいいので、女性にオススメの商品です。
お酒ではないので、お子様もお飲みいただけますし、夏は体力が落ちますで滋養強壮にもいいですよ♪
15倍くらいに薄めるとスポーツドリンクとしても使えます。

5倍~8倍に薄めるので、四合瓶(720ml)を8倍に薄める場合「3.2升分」になります。
お得感もあり!オススメです。
スポンサーサイト
プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード