P7098141.jpg

■石鎚 純米 槽しぼり「土用酒
愛媛県 石鎚酒造
720ml 1350円/1800ml 2700円(税込)

鰻にはもちろんのこと、甘辛いタレのやきとりや煮込み料理との相性も抜群!
日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにうなぎを食べる習慣があります。うなぎにはビタミンA、B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果があります。石鎚ではうなぎに合う純米酒を造り、蒲焼で白焼きでも楽しんでいただける土用酒を酒質設計し、協会6号酵母を用い、穏やかさの中に芯があるうなぎに寄り添う食中純米酒を特別に仕込みました。
「鰻には日本酒」と昔から云われていますが、あの濃厚でジューシィな脂やこってりしたタレに合う日本酒を考えるのは難しいです。それを叶えてくれたのがこのお酒。もちろん、白焼きにも合わせられるような万能酒。
「鰻屋」さんだけではなく、季節を感じる酒として様々な提供の仕方ができる面白いお酒だと思います。

原料米:愛媛県産契約米松山三井(60)日本酒度:+7 酸度:1.8 アルコール分:17~18 使用酵母:自家培養K-6
body { -webkit-text-size-adjust: 100%; }