FC2ブログ

ブラドノック 12年 シェリーカスク


分ラドノック
ブラドノック 12年 シェリーカスク
700ml 46度  7500円

ブラドノック蒸溜所は、ギャロウェイ、ウィグタウンの町はずれに1817年に創業した、スコットランドで最も南に位置する蒸溜所です。ブラドノックは1993年に一時閉鎖され、解体の危機に追い込まれましたが、年間最大生産量10万リットルを条件に2000年に再オープンしました。蒸溜器は閉鎖前から使用しているボール型が1組で、稼動するのは年にわずか1、2ヶ月のみです。
ブラドノック 12年シェリーカスクは、現オーナーに代わってから生産されたもので、シェリー樽の影響が程よく表れています。香りはマロンクリーム、リコリス、タンポポコーヒー、バニラ、そして美しい蒸溜所を取り囲む晴れた日の草原を彷彿とさせる香りがあります。味には、よりシェリーのニュアンスが強く、ドライフルーツ入りパウンドケーキ、シェリー、コーヒーキャンディ、クローヴ、トフィー。アフターにはメロンや洋ナシ、ホワイトペッパーが現れ、軽やかで瑞々しい印象です。バランスにも優れた完成度の高い1本で、これが定番化すればブラドノックの印象は変わっていくのではないでしょうか。
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード