FC2ブログ

レ・クラパス/パサパ2010

IMG_4351_20140130112055221.jpg

ドメーヌ レ クラパス/パサパ2010
フランス コート デュ ローヌ
750ml 2115円

開封時は自然派ワインらしく還元香を感じますが、時間の経過により消え果実の優しい香りが立ってきます。柔らかい口当たり、ぴちぴちとした微発泡を口の中で感じられます。後半に赤い果実の味わいが広がる。柔らかいタンニンで酸味も上品。全体として非常にエレガントなワインです。


品種: カリニャン 80% アリカンテ 20%
「一歩一歩、慎重に」と名付けられたワインで、カリニャン80%、アリカンテ20%というセパージュで、それぞれ樹齢50年と30年。収穫は全て手摘みで行い、除梗した後にステンレスの発酵槽へ破砕せずに投入します。その後、ステンレスタンクにて熟成を行います。味わいは、セパージュから想像されるスパイシーなイメージよりも、心地よいピュアな酸味と溢れんばかりのフルーツのふくよかさ、この地方らしい芯のあるタンニンなどの全体的なバランスに優れたワインです。自然派的な脆さやきわどさはあまり感じられず、キュヴェ名の通り「慎重に」ワイン造りに当たっていることが窺えます。ブルーベリーなどを思わせる果実の厚みをしっかりと感じる一方で、飲み口のなめらかさも同時に楽しめ、チャーミングな酸味がそれを引き締めます。
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード