FC2ブログ

■Big Daddy IPA ビッグダディー

P1290928.jpg

■Big Daddy IPA ビッグダディー
アメリカ スピークイージー
355ml 577円

カリフォルニア州、サンフランシスコにあるマイクロブリュワリー。
ボトルネックにも描かれている、暗闇に光る眼のイラストがブリュワリーのシンボルです。
ブリュワリー名である、『スピークイージー』とは、アメリカが禁酒法時代だった頃の闇酒場のことを指します。
闇酒場のドアには小窓がついていて、そこから目だけを出し、訪問者が検閲官でないことを確認して、
相手がお客さんだったらドアを開けるということをしていました。その小窓から覗くしぐさがボトルネックにも
描かれている「目」のサインであり、ブリュワリーのシンボルともなったわけです。
商品名も映画の「アンタッチャブル」を思い起こさせるハードボイルドなイメージ。
speakeasy-logo.png


「ビッグダディー」はサンフランシスコの超有名パブ「Toronado」のオーナー、デイヴィッド・キーン氏(ビッグ・ダディ)に敬意を表してつけられた名前でもある。デイヴィッド氏はクラフトビールブームに先駆けて、1989 年サンフランシスコにパブをオープン。クラフトビールを愛し、その味わいを伝え続け、多数のビアギークを生み出した。惜しみなくホップを使っているのに驚くほど飲みやすい、ホップ好きにはたまらないアメリカンIPA。色は金色で炭酸はやや強め、美しいオフホワイトの泡は一口飲むごとにグラスにきれいな輪を残す。花や若草、松やグレープフルーツのようなホップのアロマ、そして仄かに焼きたてのパンのようなモルトの香ばしさを感じさせる。
※ちなみに、アンダーソンバレーもデイヴィッド氏の名前を冠したビール「Brother David's Double abbey-style」「Brother David's Triple abbey-style」 を醸造して いる。
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード