FC2ブログ

夢吟香 純米大吟醸 生原酒 2015

P2060957.jpg
■夢吟香 純米大吟醸 生原酒 2015
愛知県 山崎合資会社
720ml 1600円/1800ml 3300円(税別)


限定400本!
最新の協会酵母1901酵母を使用した新しい試み!
爽やかな香りとさらりとした口当たり、しかし口の中でどんどんふくらむ旨味…
なんじゃこりゃー!!!!うますぎる!!!!と私達もびっくりさせられました。
ちょっとマニアックな話にはなるんですが、
よく聞く「1801酵母」は華やかな吟醸香が特徴の酒を造るのに最適で、たくさんの蔵で用いられています。
しかし、この「1901酵母」は香りは1801酵母よりもやや控えめで、酸が高くなるため1801酵母よりも濃醇な旨口のお酒になります。

結果、十分香りはあるが、旨味があり呑みごたえのある味わいの酒ができます。
この絶妙なバランスによって、米を磨いても重厚感のある純米大吟醸になる…ということです!

さらに、「夢吟香(ゆめぎんが)」も新しい愛知県産酒造好適米です!
山田錦と育酒1764(若水に縞葉枯病の抗体性を付与)を掛け合わせてできたのが「夢吟香」。
こちらもマニアックです…わくわくします…

詳しくはこちらをどうぞ・・・「公益財団法人 日本醸造協会」にて紹介されています。
http://www.jozo.or.jp/koubo/koubo05

新しい酵母×新しいお米で仕込まれた新商品なのです!


スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード