FC2ブログ

40% 岩井トラディション ブレンデッド

P8221419.jpg
■40% 岩井トラディション ブレンデッド
本社:鹿児島県 本坊酒造
蒸留所:長野県 信州マルス蒸留所
700ml 1762円(税別)

岩井ポットスチルが稼働して半世紀、マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏へ尊敬と感謝の念を込めたブレンデッドウイスキー。複雑で心地よい香りが特徴、口当たりは優しく、柔らかいがボディーがしっかりしていて熟成感も感じられます。上品かつ重厚感のある味わいをお楽しみ下さい。
※竹鶴の“まっさん”の上司が岩井喜一郎氏。
竹鶴はスコットランドで学んだウイスキー実習報告書(竹鶴ノート)を上司である岩井さんへ提出。このノートが今日の国産ウイスキーの原点となっています。
岩井喜一郎氏は大阪帝国大学工学部講師に就任(昭和9年~36年)、その間、同大生であった本坊蔵吉氏が岩井氏に師事しており、昭和20年に岩井氏は本坊酒造株式会社・顧問に就任、昭和35年にあウイスキー部門の計画を任され「実習報告書」をもとに、山梨での蒸留釜をはじめとしたウイスキー蒸留工場設計と指導に携わります。こうして、マルスウイスキーは「岩井喜一郎」氏の設計・指導により誕生しました。
※大阪高等工業15期生であった竹鶴政孝氏は、摂津酒造へ入社の際、1期生として先輩であった、岩井喜一郎氏を頼って摂津酒造へ入社しています。
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード