FC2ブログ

Camillo Donati カミッロ ドナーティ Ovidio オヴィーディオ

IMG_0185.jpg
Camillo Donati カミッロ ドナーティ
Ovidio オヴィーディオ
イタリア ヱミリアロマ―ニャ
750ml 1600円(税別)

現当主カミッロの祖父であるオルランドが1930年に植えたブドウによる自家消費用から始まったワイン生産をカミッロが商業化。畑においては有機農法を実践。ワイナリーでも伝統的な手法にこだわり、全てのブドウに対してマセレーションを行い、一切の温度管理を行わず、フィルタリングも木綿の袋を使い重力以外の圧力をかけずに行う。ランブルスコを始めとするフリッザンテのワインは、かつてこの地方で行われていた、ワイン内のわずかな残糖分とブドウに付いていた野生酵母を利用して壜内2次醗酵を行わせることで生産される。

クロアティーナを使用した微発泡の赤ワインです。2010は開栓後に少々感じる程度の発泡感。
香りにはスパイシー感や薬品的なニュアンスも感じられます。
口当たりには甘みのある優しい果実味。その後、ジューシーな酸味があり、甘酸っぱい味わい。
潜在的なタンニンがあり、少々のタンニンも感じられるが、控えめ。
度数からイメージするような重さは無く、むしろ軽やかでゴクゴク飲めてしまうような味わいです。

クロアティーナ100%
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード