FC2ブログ

Trinchero トリンケーロ a-iuto! ア ユート ビアンコ

IMG_0188.jpg
Trinchero トリンケーロ
a-iuto! ア ユート ビアンコ
イタリア ピエモンテ
750ml 3000円(税別)

アスティ地区、アリアーノ テルメにある、トリンケーロ家は1925年よりブドウおよびワイン生産を始めた。この県で最も早く、ブドウ栽培農家による自家ビン詰めを行うための登記をした造り手(1952年)。バルベーラダスティの生産地として最良のひとつであるこの土地から、あくまでも伝統を堅持したワインを造り出す。樹齢15年以下の樹のブドウからできるワインは、自家ビン詰めをせずに桶売りをしてしまう。彼らのワインを代表するひとつであるヴィーニャ デル ノーチェは、1929年に植えられた樹齢70年を超えるバルベーラのある、同名の畑のブドウから造られたワインである。樹齢の高い樹から厳格な収量制限をし、長いマセレーション期間、一切の温度管理をせず、スロヴェニア産の樫の大樽で2年以上の熟成をさせる。こうすることで、ワインは20年以上の熟成にも耐えうる酒躯を持つに至る。

果皮ごと浸漬することで赤ワインのように仕込まれたワイン。
しっかりした酸とタンニンを持っていますが、程よいボディとバランスの良さ。
白ワインながら、味わい深さと複雑味が楽しめます。比較的高めの温度帯にて。

アルネイス、シャルドネ、マルヴァジーア
スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード