811.jpg
熊本応援!
◇とうふのみそ漬け
熊本県 五木屋本舗
100g 400円(税別)

800年生き抜いた伝統の味。
平家の落人が生み出した、生活の知恵の傑作といえるのが、この保存食「とうふのみそ漬」です。
サイコロ状にカットしてサラダのトッピングや、スライスして少し温めて
お召し上がりになるのもおすすめです。

歯ごたえのある不思議なお豆腐です!大豆の旨味が凝縮したような味わいです。
おつまみにぴったりだし、なによりヘルシーです!わさび醤油に漬けたり、柚子胡椒をつけたり、ちょい足しもまた楽しい!


やわらかなお豆腐が保存食になるとこんな風になるのか・・・
平家の落人はこれを食べていたのか・・・
それが今、我が家のサラダの上にトッピングされていると思うとまた不思議な感覚になるなぁ・・・
と、いろいろと思いにふけってしまう。
body { -webkit-text-size-adjust: 100%; }