P9282156.jpg
◇[芋]25°開墾畑の天狗櫻【宇都】 数量限定
鹿児島県 白石酒造
720ml 1389円/1800ml 2593円(税別)

無農薬、無肥料で育てられた芋を使用した自然派の焼酎蔵。
ピュアな芋の甘味に心打たれます!

白石酒造さんの地元では農家さんの高齢化が進み、耕作放棄地となっている畑が数多くあります。
白石酒造さんは数年前より、土地の持ち主の方々にご理解とご協力をいただき、これらの土地をお借りして畑を開墾し、さつま芋を作る取り組みを行っています。
宇都地区は以前より白石酒造さんが芋作りを行っていた地区ですが、昨年度に新たに広げた畑で今回も無農薬、無肥料でサツマイモを育て、土地の持つ味わいの表現を目指しました。
味わいの特徴をさらに引き出すため、さつまいもを収穫後、一か月程貯蔵して適度に水分を飛ばす原料処理を行いました。
昨年は日照不足でサツマイモの収穫が極端に少ない年でしたが、さつま芋由来の、果物を感じさせるような独特の風味が特徴です。
また原料には地元市来の契約農家さんが無農薬で育てたホシユタカという長粒米を使用しております。

※宇都地区・・・
市来の南東に位置する宇都地区は、山風が吹き下ろす山の麓にあります。
粘土質よりとてもバランスの良い土壌です。
池之原のように石段で作ってはありませんが、せまく仕切られた段々畑が多いのが特徴です。
山が近いため、イノシシの被害にあいやすい畑でもあります。
スポンサーサイト
body { -webkit-text-size-adjust: 100%; }