IMG_0197.jpg
◇田村 生酛純米吟醸 火入れ
福島県 仁井田本家酒造
1800ml 3200円(税別)

電波もない、とっても自然が豊かな町「田村町」で育てたお米でつくりました!
~蔵元さんから~
自然酒を造り始めて30年、それを記念して生まれたのが「田村」です。
新しい酒を造ろうと思ったとき、この田村町が30年経った今も、
水が豊かで緑の美しい環境の壊されていない町であり続けていた・・・、
その田村町に感謝の気持ちをこめて名づけました。
平成9年に、自然酒造り30年を記念して誕生したお酒です。
自然酒発売から30年以上も、水が豊かで森や田んぼがいきいきと美しくあり続けてくれた地元田村への感謝を込め、自社田米を使って醸造しています。力強い米の旨みと、上質な味わいにキレのよさを持つ辛口で、冷でも燗にしても旨みを壊しません。

飲んだ感想ですが、パワフルさ、コク、旨味はしっかりあれど、舌触りは柔らか!
人の優しさ、自然を愛する気持ち、お米を大切に育て、醸した愛情がしっかりとお酒に溶け込んでいるなぁと感じました。
食事ともとても良く合いました。
お魚にも、鶏肉や豚肉を使った鍋とも。気兼ねなく食事と一緒に楽しめる気さくさもあり、お燗も絶品!
スポンサーサイト
body { -webkit-text-size-adjust: 100%; }