FC2ブログ

6月のお勧め焼酎!

6月のお勧め焼酎は、次世代を担う焼酎『一尚(いっしょう)』
CIMG1895.jpg
鹿児島県の北西部に位置するさつま町に蔵を構える小牧醸造。当店では、新規に取引を始めた蔵元です。蔵のすぐ横を流れる川内川が何度となく氾濫し、壊滅的な被害を受けてきた蔵元です。しかし、洪水のたびに家族一丸となって立ち上がり不屈の精神で乗り越えてきました。現在は、若き兄弟(一徳氏、尚徳氏)が中心となり、若いスタッフをまとめあげています。非常に気合の入った蔵です。既存の芋焼酎という枠に満足せず、その枠を超えるような焼酎を生み出そうとしています。時代を変える香りがぷんぷんする蔵元です。
P6056284.jpg
そんな、蔵元からついに登場したのが、この『一尚(いっしょう)』です。兄弟の名前の頭文字をとり、また一尚=一生のお付き合いしていただける商品でありたいとの想いが込められています。
江戸時代の酵母と、戦前の麹菌を使用し、一次、二次仕込み共に甕仕込み。3ヶ月間、浮いてくる油を人の手ですき濾過する。非常に手間のかかった商品です。味わいは、やや香ばしく、芋の風味のしっかりとした香り。決して芋臭いというタイプではなく、優しい香りです。味わいも、口当たり優しく、程よい甘味が広がる芋焼酎です。美味い!!ロックからお湯割りまで幅広く対応できる一本です。また洒落た黒塗りの化粧瓶は、珍しい吹き付けの字体で紙のラベルではありません。注目を集めること間違いなし!!
■乙25°一尚(いっしょう) 芋焼酎
鹿児島県 小牧醸造 
720ml 1418円、1800ml 2625円

スポンサーサイト



プロフィール

かごや

Author:かごや
「籠屋」に届くお酒の最新情報をどんどんUPします!
季節、数量限定品の入荷はここでチェック!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
籠屋ツイート
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード